子どもの頃いっぱい食べたグミの実

果実の実るころ  (9/24)
秋の果実のシーズンだよ、と教えてくれているのはアキグミ(秋茱萸)。
今年は地面に着きそうなほど重そうに実っていました。低木なのでネズミやキツネそして野鳥も大好物な果実ですが勿論ひとも食用します。小さい時に、待ちきれずにいっぱい口にほうばって食べると、渋さがと強く残ったのを覚えています。なによりも枝にトゲがあるので腕に傷を作って採った気がします。 その枝は心臓病に効能があり、葉はぜんそく等の呼吸器系に良く、実と根は咳止めにいい薬木だとされます。最近はジャムにして楽しんだり、果実酒で楽しむ人が多いですね。本当かどうか知りませんが、タマネギと一緒に煮るとトマトソースになると言います…!?
そうそう、小さい時に上級生が、この実は霜が降ったら食べると渋みが無くなり甘いぞ、と教えてくれたのでまだ、私は食べていません。