浅間火山、そして白根火山に囲まれた高原

圧倒的なコマクサをみるなら、やっぱり白根山
先日行った湯の丸・池の平のコマクサ群落は背丈ほどのガッチリしたフェンスでガードされていて魅力が半減してしまいますが、ここ白根山はいたる所が群落なので、親近感が全く違う。これだけあるとすごいので、このシーズンは訪れる人も多い。(コマクサ祭が開催されている)ここまで管理して増やしてきた活動に素直に感謝しながら見て回りました。19日はコマクサの勉強のほかに白根山の自然を学ぶ学習会に参加しました。
嬬恋村はこの白根山から対面する浅間山の頂上までがエリアで、山の手線内側の面積の約5.3
倍の広さ、まさに火山台地のジオパークと言う感じです。