世界遺産、信仰の富士山、 生活文化の中の浅間山

ジオパーク、地球の中を覗くための浅間山を学ぶ(6/24)

鬼押出し園の中を歩き、岩塊を見て風景を堪能するだけでは地球の中身は見えてこない。溶岩を通して浅間山が教える地球の中身と性格は学ぶことによって見えてくる、と言う訳で今日は、東大名誉教授で火山学者の荒牧重雄先生の特別現地研修を受けました。この溶岩現場で何が解り、どう伝えるべきか、そして浅間山はどういう存在なのか等々解り易くコンパクトに教えて頂くと、大袈裟だが地球への想像力が膨らんだ。ここは大地の奥深くを見せてくれる第一級のジオパークなのだと思った。解説すれば鬼押出しはもっと楽しいところになる気がする。