旧 六合村の山里でワラ草履づくり体験!

六合村地区で平草履づくり教室に参加、楽しかった!

小春日和のような27日、南面の山里の旧六合村入山にある「よってがねえ館」会場。高台にあるので浅間山が正面に見えて気持ちいい施設でしたが、それ以上に指導してくれたおばちゃんたちの手際よさと、楽しい話で3時間、一気に作り上げた気がして大満足の今日の草履づくり教室。5回目になる「浅間・吾妻ものづくり教室」は定員を超えて部屋いっぱいの作業だったけれど、昼に終わって、お茶と一緒に手作りかりんとう
や乾燥芋、それに沢庵漬けを頂いた。六合の皆さんのもてなしもうれしかった!
だから作品も大満足!(笑)
午後は、牧水が歩いた山道(牧水コース)をスノーシューで楽しんで汗いっぱい。気持ち良い一日でした。