寒いけど、体力づくりのつもりで・・・

 ナラの木の伐採作業を始めました!
すっかり葉も落ちた12月の新月あたりから始めようと思っていたキノコ栽培用のホダ木作りをようやく開始。倒木のために18インチのソーチェーンを新しくしたので楽でしたが、場所が今年も斜面なので慎重に。 その前に山神さんに安全祈願もしてスタートです。
直径30〜60㎝くらいのナラの木を今年は約30本位ここで伐採し、90㎝に裁断するんですが、太いところは全部、薪になりますから、運搬後に薪割作業がずっとあって、冬の体力づくりにぴったり。薪割機は無いから使いません!薪は何カ所かに分けて水分が20%位になるまで約2年、積んで置きます。場所がだんだん無くなります…。