山果実の女王、サルナシ

懐かしいサルナシの果実!…今は天然サプリメントの評価!!
サルナシの紅葉が始まったので、今週は果実をずいぶん収穫しました。子どもの頃、これを食べるのが秋の終わりの楽しみでしたが、味が濃くて舌が痛い思いをしたのが懐かしい果実です。 サルナシは標高600m位から上に地生する蔓性の木ですが地元では「シラクチ」と呼び、ほかでは「こくわ」などと言われ、古来より〈不老長寿の果実〉とも言われた実のなる木。シニアの私が引き寄せられて当然か。(笑)…ところが、最近の科学がこの果実の万能ぶりを解明しだしていて驚きです、紹介せねば… ?今話題のルテインがフルーツの中で抜き出て多い。(ルテイン白内障や加齢性黄斑性症を予防する効果を示し、有害な青色光から守る働きを持つといわれています) ?ビタミンCが豊富。またポリフェノールやベータカロテイン、クロロフィル等は普通のキウイのほぼ2倍以上を含み、肝機能、脂肪肝、肥満に効能が。また、生活習慣病の予防効果まで言われています。まさに「スーパーフルーツ」と言われる所以ですね。
私が多言するより、おすすめのHPをひとつ紹介します。駒沢女子大・西山先生の「キウイフルーツ研究所」で、ここでは〈ベビーキウイ〉として紹介し、成分なども公表していますから参考にどうぞ。 …どうですか、果実酒やジャムを作ってみたいと思いませんか。   写真は嬬恋のサルナシの果実です。