疲れるよ、薪の運搬 !

趣味のキノコ栽培用原木&薪づくり

冬の間に山の斜面のサクラとミズナラを伐採した。今年植える椎茸やナメコの原木用だけれど、寒さや、降雪があったりして片づけも今頃になった。趣味でやっているから、途中で他の遊びや用事でついつい後回しにしてきたが、もうすぐ茸の種を打ち込む時期になるので、トラックが運搬できる少し広いところまでやっと搬出し終わった。搬出機に積むナラの太いところは60㎏前後と重く、体力の限界だって言いながら積み込んだり、あ〜、もう死にそう、なんて独りごとを言いながら作業をしていた。馬鹿みたいだけどね。積み上げて見ると半分以上は薪になりそうだ。頭の中で薪割に費やされる時間がチラつく。次はこの木を伏せる違う山まで運搬する作業、一人なのでまた気長にやる。
(体験したい人、いつでもどうぞ!)